2012年09月28日

小物で集中力アップ

スラマ・シアン!!“こんにちは”

大変興味深いお話だと思いましたので、ご紹介致します。

「かわいいものを見ると、人は集中力を高める」という、読売新聞 9月27日(木)11時26分配信の記事を見つけました。

広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。
約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、注意力が必要な作業をさせると正確性が高まったといい、米オンライン科学誌「プロスワン」で27日、発表した。

入戸野准教授の実験目的は、「かわいい」という感情がもたらす効果の解明。まず大学生グループに子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせた。
その結果、見せる前に比べ、成功した個数は平均44%増加。これに対し、成長した犬猫の写真を見せた別のグループは平均12%の上昇にとどまった。

このほか、10桁の数列の中から指定の数字を抽出するテストを3分間行ったところ、子犬や子猫の写真を見たグループの正答数は16%上昇。

一方、成長した犬猫の写真を見たグループは1,4%増で、ほとんど変わらなかった。入戸野准教授は「『かわいい』という感情は、対象に接近して詳しく知ろうという機能があるため、細部に注意を集中し、作業の正確性を高める効果が出たのでは」と分析している。

以上

ならば、ダイバーの皆様方も、水中の“かわいらしい生物”の写真を、早速手元に置きながら、お仕事をしてみてはいかがでしょうか!?(微笑)

イメージ 1


日本語でのお問い合わせは、下記URLをクリックしてお気軽にご連絡下さい。
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15882898

下記よりメナドのお天気情報を見ることができます。
http://local.msn.com/worldweather.aspx?eid=20018&q=Manado-IDN
posted by グランド・ルレイ・マナド at 00:59| マナド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする